Cobaltを触っている

Starting Cobalt

wordpress をずっとやめたいと思っていたのだけど、手軽さで全然諦めることができなくて使い続けていた。
本当はフルスクラッチでブログシステムを作ってみてみようかもと思ったんだけど、本当にそこに時間をさくべき?となってやめた。
wordpress はなんか色々揃っていてすごく良い側面があると思うのだけど、PaaS的にはビジネス用途の強いものが多かった。
脆弱性が出やすいのに自分のインフラのおもりをしていくのはちょっとそろそろやめようという気持ちが盛り上がった。

Cobalt

Rustをやっぱり学習したいと口だけで言い続けてきたのでRust製のツールを使いたかった。
本来はZolaをせんたくすべきだとおもうけれども、名前が可愛いのでCobaltにした。
テンプレートエンジンの liquid を触りたかったというのもある。
ぼくはこの名前が可愛いという理由で git と mercurial の選択で hg コマンドを初手選んでしまった方の人間だ。
hg というコマンドがイケてたし、ツールとしての強度でもどこかの世界では mercurial が覇権をとっている世界はあったんじゃないかと思っている。うっすらとだが。

End

挫折しそうな気もするけどとりあえずCobaltとお付き合いをしてみることにする。