RustのLT会 Rust入門者の集い #5

RustのLT会! Rust入門者の集い #5 に参加してきました。まだRustを書いてないので、コミュニティにどういう人がいるのかというのが気になり参加しました。
https://rust.connpass.com/event/92821/

全体

Rustの勉強会はレイヤーが低めな方が多く参加されるようで、Rust初心者のような勉強会を開いても「Rust初心者です(C++ 20年)」みたいなことがままあるそうです。もう少し初心者?にも怖くない会を開こうとしたのが今回とのこと。

まだRust書いてないので話には全然ついていけませんでした。それをひいても自分がいかに薄いかというところをあらためて実感できたりした会でした。

発表資料

LT大会だったので資料をリンクしていきます。

https://rust.connpass.com/event/92821/




https://rust.connpass.com/event/92821/
こうやって見ると同じRustのLTなのに多種多様だなーと思います。CLI、blockchain、wasm。llvm-sys。llvmって!(初心者とは)


今回WEBに一番近いところで、wasmのスライドが面白かった。RustからjsのAPIにアクセスしてバイナリを作れるライブラリの紹介が面白かった。やってみたい。競技プログラミングの話もRustで何書いたら感があったので興味深かった。

その他

会場の参加者なんだけど、ちらほら高校生がいるかと思ったらLTの発表社だった。一番最後のLTだったんだけど、もともとC++を書いていた高校2年生が彼女にRust本をプレゼントしてもらったのがきっかけでRustを書き始めたという衝撃の人生。何なの今の高校生、かっこよすぎる彼も彼女も。

そんな31歳の感想のつぶやき。


我々もやっていきましょう。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください