SONY SEL20F28 をかった

Eマウント最薄・最軽量のこいつを買いました。apscなのが大変残念なのではありますがやっぱり薄いのは正義ですね。めちゃめちゃ軽い。

auの携帯をずっと使っていたらポイントが1.7万円ちょっとあったので、1万円ちょっとで変えるなということで新品でwowmaマーケットなるところで購入しました。

ちょっと撮ったやつ

昨今の事情であんまり外出ができなかったので、家の中やちょっと遠くにでかけた時に隙間を狙って撮った。Lrで「velvia 100 –」をかけてます。

この細いのはたぶん雨です
これがたぶんF8

所感

何処かが滲むとかでもなく普通に映る。広角なのでめっちゃボケるとかはないけど、開放側は思ったよりもボケた。20mmのAPS-Cなので、35mm換算で30mm相当になりそうです。

α7sなこともあって基本的にF4で撮ることが多くてまぁ普通だなっていう感じ。F8はやっぱりそれなりにパキっとするなという印象でした。

なんかやっぱりsonyのレンズはちゃんとそのまま撮れるので、雑多なところを撮るとちゃんと雑多に映るのでつまらない(自分の腕が下手だという話)ですね。

あと、普段が50mmのレンズが常用なため30mmの画角っていうのに慣れなくて一枚一枚写真を撮る時間が長くなってしまいリズムが出ない。自分は空間よりも対象を撮りがちなのでそういう意味で30mmっていう画角は難しいですね。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください