SEL35F28Z を買った

SONY の SEL35F28Z を買いました。Mapcameraです。

もともとSmayangの35mm F2.8 という驚くほど似たコンセプト(かつ、安い)レンズを持っていたのですが、なんとなく気持ちが乗らないということがあって、レンズの性能ではなくて見た目がしっくり来てないのかもと思い当たっていました。レンズとしては価格に対するコスパがすごい良いのですが、赤い帯のシールがしっくり来なかった。

それでお金の無駄とはわかりつつも今回購入に至りました。そんな背景なので、レンズの性能に驚くということもなく、扱いとしても大きな違いがないというところで、ゆっくり仲良く慣れたらいいかなと思っています。

ZEISS のレンズが好きなのでZEISSというマークが付いているだけで、気持ちが1.2倍盛りになるかもしれないという希望を持って購入。でも好きなのって結局 COSINA ZEISS なきもしていて、SONY ZEISSではないんだよな。デザインもそうだし、コントラストとか味の部分もまんまSONYのレンズだよなというのが試し撮りをした感想でした。

総合的な自分の感想は、レンズともう少し仲良くなってから判断したいところですね。

試し撮り

今日届いて、家の中をいくつか撮ったのと、妻が38℃で昨日から寝込んでおり子供を公園に連れて行ったのでそのうちの何枚かをペタリ。

35mm で F2.8 ってこんなにボケなかったっけ。もうすこしボケたような気もするのだけど。いまのところぼかすレンズより画面全体を移してバランスを見るレンズだなという感じ。ちょっと寒々しい感じになったので、もう少し日差しが強い日に試しどりしたいな。