Yokohama.rb #92

遅刻してしまったので雑に。今回も参加してきました。


様子

自分はモクモク。Goがもてはやされている最中、意味なくRustを。わからないながらもとりあえずこれをみながら書いてみるをやってました。とりあえず半分くらいは実行できたけど、まだはじめのはじめのはじめくらい。

Yokohama.rbの発起人の方が2年ぶりにいらして会場が沸いていた今回。各々お話したり、情報共有をしたり、モクモクしたりしていました。

また、Railsを勉強し始めでプログラミングで職を得たい方がいらっしゃっていて、 kymmt90 さんがコーチング的について作業を進めていました。時間内に一定のところまで完成して、素晴らしさがありました。


全然関係ないんですけど、hamakn さんに話をせっかく振ってもらったのに「近況どうですか?」に対する返答を持ってなくて自分ダメだなという思いがあった。たぶんドメイン外のところでパットお話できることが思いつかなかった。課題感をもって仕事をしている感が弱いのではないかという気付きがありました。次参加するときには技術的な課題が人に話せる・相談できる様になると良さそう。

課題となると、開発速度がでないとか今実装しているものの具体的なこと(社特有のこと)、採用のこととかになってしまい話してもつまらない予感がすごいしてしまって悩んでしまった。

きのこ?たけのこ?

みよひでさんが「きのこ派でもたけのこ派でもない」とおっしゃった時は、この世の中でなんとなく2派にわかれてしまうところ、漠然とでも派閥を決めてこなくて済んだ聖人感に驚いたりしました。

写真

写真取るかもということで一応カメラ持参してた。α7IIIのこと知っている方がいた。


ちょろっと撮らせてもらったけど、引きの写真とか雑然とした写真が苦手すぎて被写界深度の浅いだけのiPhone写真とあまり変わらない写真になっちゃった。いいカメラ持っててもツカウ人次第ですよね。

あまりに雑だったので名誉挽回じゃないけど最近撮った全然関係ない写真を載せておく。







会社で取るときもそうなんだけど、引きの写真でいい感じにするの全体の構図を整理する必要があり本当どうしたらいいのか今のところさっぱりあわからないなーと思った。

エンジニア写真嫌いイメージが合ったけれど、ご協力ありがとうございました。

懇親会

先程のRails勉強しはじめさんのエンジニアに対しての疑問や思いなどからお話が始まりました。自分も同じ昔同じことを思ってたりして味わい深かかったり、昨今の3ヶ月でプログラミングをマスターみたいな有料学習コースみたいなものにちょっとしたお気持ちがあるお話が出たりしました。とりあえず概ね「Fjord Bootcampの門を叩いてみるといいかも?」というところに落ち着きました。

たなかさんにオクトの裏ボス倒しました報告もできたし、

ECあるあるも共有され今回も場にありがとうの気持ちで帰宅しました。


お疲れ様でした!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください