wordpress から tumblr へ記事を移動

はじめに

wordpressのアップデートに頻繁に対応して行クことより他の作業に集中したいとかもろもろの問題で、
hetanablogかtumblrのどちらかのWEBサービスに移転することにしました。tumblrを選択。

目次

  • 移転作業
  • syntax highlighter
  • 独自ドメインの設定

移転作業

記事を移転する上で何かツールが無いかと思ったら、下記のページを見つけました。
どうやらrubyのsinatraアプリで、wpからエクスポートしたxmlをAPI経由でインポートさせているみたいです。

動作に多分必要と思われるもの

QIITA: ikedahidenori氏

http://qiita.com/ikedahidenori/items/c340be65620448376229

  • rubyの動く環境
  • bundleというgemのインストール
  • wpからデータをエクスポートしたxml

補足として流れとしては、

  • tumblrからAPIキー、トークンの取得
  • データをエクスポート
  • githubからcloneしたり、sinatraアプリが動く環境の準備
  • tumblr_import.ymlの編集
  • sinatraの実行

というものになると思います。
私の環境では無事に成功しています。

シンタックスハイライト

シンタックスハイライトについては下記を参考にさせていただきました。 
http://blog.quellencode.org/post/36030277666/tumblr-tips2

独自ドメイン

下記を参考にさせていただきました。

https://www.tumblr.com/docs/ja/custom_domains

ちなみに私はAWSのROUTE53からですが5分かからないくらいでサクッと終了しました。
めっちゃ便利ね。

終わり

以上で、概ね作業は完了ですがじつはテーマの選択が一番苦労しました。
基本的に素敵なテーマが多いんですが、なんか私が書く形式には結構そぐわなくて厳しいなって感じでした。
wpの脆弱性とか気にしないでいいので結構管理負担とか少なくて済むので良いかなと思います。
(仕事の都合上情報は追っかけないといけないのだけれども。)

いじょうですー。