yokohama.rb #78


またお久しぶりにお邪魔しました。今回はいつもの和室から小会議室でした。

レシピブック

レシピブックはwindowsのレシピブック248, 249, ネットワーク系の250でした。windowsでrubyはなかなかつらみがあって、大変そう。windowsのruby環境で使われいるrubyinstallerも主要メンテナーがいなくなって、rubyinstaller2に引き継がれているようなんですが、まだ安定してないところがあるよう。rubyのdo/endと{}の結合順序の話自分一瞬はてなになったのでなるほどーとなった。

モクモク

GoogleCloudPlatformを触り始めたので、サーバの設定周りをやっていました。sshd_configとfirewalld。あんまり触らないところはすぐ忘れる。特にfirewalldが全く頭に残っていない。毎回刹那的に設定しているせいだ。

後半

相談会が開かれた。いろいろな人がいろいろな課題を抱えている。会社の外に人に(もちろん業務の守秘義務というものがあってそれを共有しない形で)相談できる場があるの素敵。

  • 静的なコンテンツの価格改定の書き換えに人的コストがかかる問題を解決したい
  • Googleフォーム的なフォームを作った際のRailsバリデーションのレビュー
  • JSでモーダルを開く場合のfeatureテストをどうしているか

懇親会

懇親会はいろいろな話が聞けた。おなじシステムというものに関わりながらも全く普段聞かない話ばかりだ。

  • 任天堂 Switchでぷよぷよ
  • ダイヤモンドを牛耳る人々の話
  • Railsへのリプレイスについての闇
  • slackの絵文字ハンター

あと同じ業界の競合の方とお仕事に関係なく、共通の知人についてやさしみのはなしをしたり、結婚ブームの1陣2陣のお話をしました。

帰り道

僕はまったく引いてもらえる引き出しがないため、気まずい思いをさせてしまった気がして申し訳なかったのだけど、面白い話を聞かせていただけて私はありがたかったです。

素敵な夜でした。