2023年振り返り

この記事は?

2023年の出来事や将来見返して「そういえばそんな年だったな」と感慨に浸るために、記録を残しておくという趣旨の記事です。

目次

  • 昨年の振り返りから
  • 2023年の振り返り
    • 仕事
    • 生活
    • 趣味
  • 2024年にやりたいこと

昨年の振り返りから

2022年の振り返りで2023年の目標として以下を掲げていたみたいなので、一応結果を確認しておきたい。

[X] 仕事:組織とかチームとかの文脈の学習を進めたい
[△] 趣味:Rustともうちょっと仲良くなる
[◯] 趣味:SplatoonのXマッチでXP2000台になる
[X] 趣味:新しい曲をサブスク配信する
[X] 生活:やらなくていいことを増やす

諸事情で本が全く読めなくなってしまったため学習がはかどらない一年でした。たぶん最も本を読まなかった一年になった。同様にRustの勉強(今後は勉強と呼ばず趣味と呼ぶことにする)もはかどらず、2023年中にChatGPTが登場したきっかけでしばらくは触れる機会が増えたのですが、それでも書けるようになったとは程遠い状態です。
Splatoonは目標を最初1800においていたんですが早々に達成してしまったので上方修正しました。最終的にはエリアでXP2100まで行けたので大幅達成でした。だいぶ上振れしてて、実力としてはXP1800±50という感じがします。

新しい曲のサブスク配信も着手すらできず。生活についてもむしろやらなければいけないことは増え、日々工夫はしているものの達成とはならずとなっている気がします。ある部分では手が離れたことも増え、手がかかることも増えという状況です。

2023年の振り返り

ここからは2023年の振り返りをしていく。

仕事

仕事に関しては書きたくない為今年は割愛。

生活

子供のこと

今年は4歳/2歳になりました。成長著しい。

今年の4月から下の子も保育園に行くようになりました。実は4月の時点では保育園に入ることができず、一縷の希望にかけて「年度限定保育」というものに3箇所応募したらそのうち1箇所に入ることになりました。保育園の通常の申込みは保留となった状態で、もしそこが繰り上がった場合に天然となるような仕組みです。

読みとしては、下の子が保育園に行ったタイミングで妻が働きに出ることができるため、そこで審査の点数が加点されて繰り上がるのを想定。案の定7月で繰り上がり転園となり上の子と同じ保育園に通えることになりました。

それまでの間は、少し離れた園への送り迎えをするというのが絶妙に毎日のタイムロスとなっていました。特に雨の日はなかなかにしんどかった。前園についても良き先生に見てもらえましたし、今の園も良き先生に見ていただけていてそこは本当に良かったと思います。それにしても同じ園というのは楽です。

家庭のこと

上に書いたとおり妻が働くようになったきっかけで生活の役割分担の再編がありました。

妻はリモートで働く仕事環境ではないため、時短かつ通勤という形で働くようになりました。働く前は子どもの対応があるとはいえ家にはいた状態でした。やはり通勤というのが大きく、朝は子どもの送りは出社のタイミングと合わず、夕方はご飯を作ろうとすると時間が足りずという状態。そのへんを考慮して以下のような分担に今はなっています。

    • 子どもの朝ご飯
    • 子どもの登園準備(一緒に)
    • 子どもの保育園送り
    • 洗濯物の取り込み・畳み
    • 平日の夜ご飯
    • 子どもの寝る支度(一緒に)
    • 子どもの寝かしつけ(一緒に)
    • 子どもの登園準備(一緒に)
    • 洗濯物洗い・干す
    • 子供の保育園お迎え
    • 子どものお風呂
    • 子どもの寝る支度(一緒に)
    • 子どもの寝かしつけ(一緒に)

だいたいこんな感じに。わりと半分の分担。働く時間が違うのでもう少しなんとかしたい気持ちがある。夜の一緒にしているところがもう少し楽になればきっと一人でやっていい気がするので改善していきたい。いっときのことと思いつつ、焦りは感じている。

家のこと

家はずっと追っているものの踏み切れず。なんとなく星回りを考えると、そろそろローンだけ通しておきたい気持ちがある。

その他のことといえば、

  • 髪の毛を金髪にしたり、ピンク色にしたりしていた
  • 毎月お花を買って妻に送っているのが100回目を迎えた
  • Youtube Live でゲームの動画配信をしてみた
  • 画像生成AIで少し遊んだ
  • 山梨の温泉に旅行に行った
  • RubyKaigi 2023のオフラインに一日参加した
  • 母が還暦を迎えた
  • ポケモンSVをやった
  • 子どもの初七五三
  • なんとなく全く自由でやることがない日は現代美術の展示を見に行くというルールを作ってみた
  • 買った
    • YAMAHAのガットギター
    • Kindle Paperwhiteのシグニチャーエディション
    • Shokz OPENFIT
    • UNICOの棚買った、UNICO増えた
    • ELGATO「HD60 X」
    • SONY SAL70200F28
    • Dr.martensの1460 mono

写真/画像

今年を象徴するような写真/画像はこんなところかなという感じがする。

2024年にやりたいこと

今、たぶん社会人人生の中で最も生きること、働くことに希望が持ててない。意義を見いだせなくなってる。そういう意味で来年はこれをやりたいみたいな気力も正直湧いてない。

一旦この状態を記録としてShip Itしつつ、なにかやりたいことができたら目標立てしようかなと思っている。

来年は真空ジェシカがM-1優勝しないかなーとかはおもっている。