Yokohama.rb #91


Yokohama.rb の 第91回に参加してきました。行こう行こうと思っているんですが、毎回家庭の用事と重なりなかなか参加できず一年ぶり?ぐらいの参加になりました。あごひげが伸びました。

yokohama.rbとは?

Yokohama.rbは、横浜周辺のRuby技術者たちが集まってRubyに関する何かをする地域Rubyistコミュニティです。

前半は希望者でRubyレシピブックの読書会をやっていて、その他はもくもく会をやったり、発表ごとがあれば発表ごとをしたり聞いたりという感じです。

自己紹介

参加者の簡単な自己紹介をしています。今回参加者Goを仕事で書いている(書いていく)人が多かった。あと職を転している人も結構。

レシピブック

今回は283からでした。ひさびさにレシピブックの読書会に参加して、本当に自分はRubyの言語とか用意されているものとか使ってないというか使いこなしてないなと言うのを再認識しました。fowardableとか使う選択肢にそもそも入ってこない。

今回レシピブック結構進みました。module, class, lambda周りの事が多い章でした。以下は参加中の自分のつぶやき。


使ってない機能たくさんありますね。ふむふむ。

懇親会 || 他

最近家を建て替えされた方がいらして、ご婚約をキメたかたもいらしたことによって、結婚や家に関する知見が得られるという大変個人的に有意義な話が聞けてよかったです。

あとは運営に関して負荷を軽減していこうという動きとかもあり。全然関係ないですけど次回参加時にはカメラ持参でいきたいと思います。

最後に

当日の様子は #yokohamarb でつぶやかれているので、こちらをみていただくと様子がわかるかもしれません。自分は運営でもなんでもない参加者ですが、横浜周辺でRubyでお仕事されていたりご興味のある方は是非参加されてはいかがでしょうか!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください