2019年振り返り

2019年があと3日で終ります。
今年も例年通り変化の一年になりました。何なんですか。
一日という単位で考えれば年を越しても新しい一日が始まるだけではあるんですが、せっかくなので我もす也振り返りなるものを。

2018年のTODO

2018年の記事からの引用です

目標って結局立てても振り返ったり定期的に目標に対して進捗を見ていかないとあんま意味ないな、効果でないなという至極当たり前のことに気づいた一年だった。仕事の目標は会社に管理されるのでここには書かないとして
- [ ] Rustチョットカケルになる
- [ ] 小さいサービスを作ってだす
- [ ] 自主制作CD-R作る
この3つです。よろしくおねがいします。
あと妻のサポートを自分のバランスを整えながら全力でやっていくっていうのがあるんですが、これは目標とかじゃなく必須科目なのでやっていきます。

タスクにしている3つですがどれも出来てませんでした。むしろ記憶の片隅にもなかった。

目標って結局立てても振り返ったり定期的に目標に対して進捗を見ていかないとあんま意味ないな、効果でないなという至極当たり前のことに気づいた一年だった

と、2018年に書いてあるとおりのことを2019年もやっていて進歩なし。これも毎年ですがやりたいこと外のことに力を割いた一年だった気がします。

2019年の様子

2019年の様子を書いていきます。2018年の記事を踏襲していくつか項目をわけて書いていきたい。

生活

去年にはすでにわかっていたんですが、今年の8月に初めての子供が生まれまして生活スタイルが大きく変わった一年でした。変わったこと・変えたことは

  • 引っ越しをした
  • 生活リズムが変わった
    • もともと昼出社夜退社みたいなスタイルで夜に寄せて仕事をしていたんですが、朝出社夕方退社に生活を朝に寄せて仕事をするように変更した(大変だった)
  • 生活は子供中心

8月までは妻を、8月からは子供を中心とした生活へ。新鮮な毎日を過ごしています。会社が子供が生まれた時に特別休暇がもらえるようになっていて(申請をしなければいけないとかが有りとても助かった)、最初の一週間まるっきり休んでその様子をnoteに書いたりしていました。現在191件の♡がいただけて今まで書いた記事だと沢山の人に読んでいただけたのかなとおもっています。

■リンク
14日目の父からみた妊娠と育児

あとは、自転車を小学生ぶりに買いました。まだ乗れて安心しました。FujiのStrollの2019年モデルを購入しました。ツーリングとかするわけではないんですが何か買い物に行くだけれも楽しいですね。

お仕事系(会社と少し離れた所)

今年はアウトプットがいくつか出来た気がします。

https://note.katsumataryo.com/tech/2019/03/1364.html

本当にたまたまだったんですが本当にありがたい機会をいただきました。分不相応だったかと思うんですが頑張ってやってみてよかったです。少し世界がひらけて気がします。

また今の会社に入社して3年経っていたのでそのまとめ記事を加工としていたんですが、会社の中でblog書くブームみたいなものがあったので、そこに便乗しつつ便乗しきらないような記事を書きました。

■リンク: STORES .jpで働いて3年が過ぎていた(または: 常に変わる現在と未来に能動的に流されるエンジニアの焦燥と選択について)

仕事の役割が今年は大幅に変わったため、その感覚も残しておきたいのが有りちょっと扇動しつつも記録しました。手を話しつつも諦めないというのが今のスタンスです。

これはアウトプットじゃないんですがRubyKaigiにも行きました。

https://note.katsumataryo.com/tech/2019/04/1395.html

少しずつ会社外のコミュニティで話せる人が少し増えつつあって、いろいろな人とお話する機会をいただきながらもらえるものはもらって、もしなにか手伝えることは手伝っていきたいと思います。

あとTama Rubykaigiでも本当に面白いのだろうかこれはと思いながらLTとかもさせてもらいました。

こちらも良き機会をいただけました。ありがとうございます。ebisu.rbとかでもLTを今年はしたので、もう少し機会を増やしていきたいです。

仕事と全く関係ないんですが、 Rust\.Tokyoで写真ボランティアをしたりしました。

https://note.katsumataryo.com/tech/2019/10/1500.html

他にも少しあるんですが、こうやってみるとけっこう色々やったな今年。

いくつか読んだんですが エンジニアのためのマネジメントキャリアパス が今年読んだ本では今でも読み返したいなと思う本だった。今年は読んだ本が少なすぎる。やばい。

音楽

spotifyをメインで使っていますが、今年は聞きたかったものがたくさんサブスクリプション解禁になっていていよいよ音楽配信始まったなと言う年でした。

  • king crimson: Red
  • 椎名林檎: 野性の同盟
  • pink floyd
  • king gnu: prayer X

はすごい聞いた記憶があります。今年は本当に king crimson, 坂本真綾、ラルク、サザンの解禁がありがたかった。あとkitri、鎌野愛とかは聞いたんだけど、結構前から聞いているものを聞いていることが多かったかもしれない。

制作

全くやらなかった。

カメラ

今年は去年に比べて全然レンズを買わなかった。良かった。

  • carl zeiss Loxia 2/35
  • carl zeiss Batis 2/40
  • sony FE28F20
  • sony RX1 => 売却済み
  • sony α7S

あと他にもあったかもしれないけど忘れた。

メインは α7III + loxia 2/50 or batis 2/40 で サブ α7S + voightlander heliar 2.8/40 or loxia 2/35 。あとは状況に応じてという感じ。写真はいっぱい撮った。

仕事

さっきも少しかいたけれど仕事の中で自分が貢献すべき範囲が変わった一年だった。手を付けたほうが良さそうと思うところをなんとか頑張っていくみたいなスタイルでやる気持ちでいっている。

今年はコミュニケーションの改善みたいなものを多く取り組んだ気がする。来年は土台になれるか自分を試す一年になりそう。なりそうだけど未来はわからないのであまり深く考えすぎない。

大局で捉えてその中で自分の指針を打てるようになると嬉しいな。加えてその指針が平気で変更できるような柔軟さがあると嬉しい。

私事

2019年は本当に何も出来なかったのでやっていきたい。やる。やった上で色々実験をしていきたいのでまず作りきらないといけないという所頑張らないと。

2020年の抱負

来年も仕事はくるものに対して真摯にやっていく。
手放しつつ諦めない。
生活と仕事のバランスをギリギリでやりきる。

やりたいこと

  • 小さいアプリケーションの作成
  • Rustの自分用CLIを作成
  • CD-Rつくる
  • 技術っぽいLTを2本はやる
  • 会社のドメインの業界知識をつける
  • STOREを開設して細くても売れるものを作りたい
  • 他、年内思いついたら増やしていく
  • コーヒー散歩は続けていきたい

最後に

本年沢山の人に出会う機会を得られて、かつ去年なら出会わないような人と会話をしたりする機会ができたりしました。2019年が良い年になったのは関わっていただいた皆様のおかげかなという気持ちがあります。

ありがとうございました!スプラトゥーンだけやる1週間をやりたい!