はじめに
RubyKaigiでお会いしたSmartHRの人事さんから、RubyKaigiが終わった数日後 Twitter DMをもらった。「遊びにきませんか?」というご提案を頂いて最近 「SmartHR使い物にならない問題」をどう解決したのか? VPoEが語る、ピンチを乗り越える開発チームの作り方 という記事が話題になったり、RubyKaigiのスポンサーセッションが評判良かったり、何かと気になる存在だったのでお言葉に甘えてお邪魔しました。
採用ガッツリだと悪いと思ったので「今転職機運低いですが大丈夫ですか?」とお聞きしたところ「大丈夫です!」とのことで、ではではぜひ!という流れ。
当日
事前にSmartHRさんについて復習をしておきました。↓のあたり。
■ サービスページ
SmartHR(スマートHR) -【シェア№1】無料から使えるクラウド人事労務ソフト
■サポートのお知らせページ
サポートのお知らせページがあった、いい感じ
SmartHR サポート実績の報告(2018年5月) — SmartHR -【シェア№1】無料から使えるクラウド人事労務ソフト
■エンジニア採用サイト
Engineer Recruiting | SmartHR
どの会社でもだいたい聞くようなことは企業情報とかエンジニア採用サイトで書いてあってホスピタリティ高いなというのを感じた。
時間になったので訪問
ビルがオシャレ。
9階に上がって、入り口で受付。ここも受付システムはRecipientだった。今回もうまいこと人が探せない。英語表示なのに登録がカタカナの方で切り替えないと見つからないの結構厳しい。
ちょうど労務勉強会を有志でされていた。写っている人は参加者
オフィスはきれいで好印象でした!
話したこと
全体的には
- 会社のこと
- サービスのこと
- 働く環境のこと
を重点的に教えてもらいました。あと他にもいろいろお話したんですが、公開場で乗せるようなことではないので、SmartHRさんの会社のこと気になる方はぜひ直接応募してみるといいのかなと思います!
話の中でもすごくオープンな印象があって、会社の説明用の資料もSNS公開OKだったので一部掲載します。
(全然関係ないんですけど、会議室に通される前、宮田社長と思われる方が早く会議室に通してあげて的なアクションをされてたのがすごく好印象でした)
すごく印象的だったのは、資料がとてもきれいで予め知りたいと思っていたことがほとんど載っていて(たとえば今後会社が目指している中長期的なこととか、細かいことだとエンジニアの人数構成とか)WEBサイトと受けた説明でほぼ解決した感じでした。なので逆にその時間で資料の気になったところを質問できたりしました。
福利厚生も充実していて、タバコ吸わない手当とか斬新!私ぐらいの年だと男性向けの育児に関する制度があるのはとても熱い気がしました。
数字もとてもオープンで、slackの運用などもすこしだけ教えてもらったんですが本当にオープンにしていこうということを社長をはじめみんなでやっていっているという印象を受けました。
あと、公開できないと思うんですがSmartHRにもともと興味があるかたはぜひカジュアル面談するといいと思います。すごく働きたいって心揺さぶられるお話を聞きました。カジュアル面談するといいと思います。
思ったのは、それで働きたいって思うのはSmartHRさんがベースとしてすごくいい会社でオープンで制度もしっかりしていて環境が整っている上に乗っかるからなのかなと言うことでした。働いている社員さん達を観察していたんですが、とてもフランクでフラットに働いている感じの印象をうけてました。働きやすい職場なのかなと思っています。
(一応特に金銭の授受等ないことを記載しておきます 笑)
最後に
私は今の会社でやりたいことがあるので受ける予定はありませんが、もしSmartHRさんに興味がある方のカジュアル面談からされるとよろしいかと思います!そんな感じでBlogに誰にも求められてないのに書きました。
https://www.wantedly.com/companies/smarthr
ぜひ!
そしてついでに弊社ももしご興味があるかたぜひあそびにきてください!結構いろいろ働きやすい仕組みを作っていっている最中なので福利厚生頑張ってると思います!
https://www.wantedly.com/companies/smarthr
よろしくおねがいします!