WEBサイトを公開しました

WEBサイトを公開しました

WEBサイトを公開しました。

acairojuni

http://acairojuni.com/

自分のポートフォリオをまとめるためのサイトを作りました。もう何度も作っているんですが、
それの焼き直しのようなものです。
2週間ぐらいで合間を縫いながら作成しました。
※英語はGoogleTranslate使ったので適当です。

技術的なところ

動きは今までここまでぐるぐる動かさなかったんですが、jqueryを駆使してみました。

  • HTML
  • CSS
  • javascript + jQuery

本当はHAMLとSCSSとcoffeeで書きたいところだったんですが、コンパイルをするほどのサイトでもなかったのでチャチャッと作れる静的なコンテンツにしました。
jQueryのdom操作がたまたま会社でやらなければいけないところと一部重なっていたので、ちょっとだけ役に立ったりしました。手を動かすのはいいことだと思います。

こだわったところ

こだわったところは、2点で「白黒」と「アクションするときの動き」です。

白黒

これは写真に関してで、ほぼ白黒に加工しました。後々使おうと思っている赤色を際だたせるためのものでしたが、当初ロゴを赤くするつもりがあまりに自分でもわかるダサさだったのでやめました。結局白黒に落ち着いています。

アクションするときの動き

数カ所でイベントを作ってアクションを積極的に入れてみました。
動きを入れた場所は

  • サイドバー
  • メニューバーを表示させた時のぼかし
  • サイト内のページ遷移でのフェード
  • ページ表示後のコンテンツをフェード

です。

これだけしかやってませんが、なんか気持ちよく動くようにするのがめんどくさかったので、今時のコンテンツは非同期に内容を変更していることを考えてすげー大変だなと思いました。状態を確認しておくことがすごくややこしそう。

さいごに

そんな感じで今後は一旦制作の方は一時停止して実績作りの方を頑張りたいと思います。
実績を作成したあとはこちらの方を更新していきたいと思います。