MOMOSE MST2-WTW を買いました

img_0412

momose

高校生の時から憧れていた、momoseのギターをついに購入しました。
momoseというメーカーは

MOMOSE Custom Craft Guitarsは、日本屈指のギター製作家、百瀬恭夫の指導・監修により、その技術を認められた数人のクラフトマンからなる製作チームがオールハンドメイドで限定製作しています。

と、公式サイトで書かれている通り日本のメーカーで全てハンドメイドでギター・ベースを制作しているメーカーです。
高校生の時にこのギターのヘッドの形をみて、「将来このギターを最後に購入する」と誓ったのでした。
高校生の時に調べたときは一番安いギターで定価が19万円という、高校生の自分にとっては到底手に入れることのできないギターでした。

購入のきっかけ

購入のきっかけは、横浜クロサワ楽器からの中古入荷のお知らせtwitterでした。
「おーmomoseだ」とおもってギターの画像を見てみると、3年前に秋葉原で購入寸前までいった型番と同じギターでした(試奏までしたが最後の最後で踏みとどまった)
すぐに、twitterで購入意思があることを連絡しました。

実際に翌日お店に行った

翌日午前中にお店に行き、ギターを試奏してきました。
私はギターの音とかわからない。本体は美品で弾いた形跡がほぼなかったため割とすぐに購入意思を固めていました。(前日には固まってた)
購入を妨げたのは、新しいギターを買うほど最近ギター弾いていないということで、そこに16万円も投資すべきかDeepPurpleのBurnを弾きながら考えていました。
結局、近々もう贅沢ができなくなる事情があるのと「出会いだから行ってしまえ」と「迷っている理由がお金ならいけ」という2つの言葉で購入を決意しました。

弾かせてもらったアンプがケトナーのヘッドだったのでそもそも出音が良くてギター自体の音は正直わからんかった。
比較のために15万のFUJIGENのギターを弾いてみた。これも結構良い感じだったんだけど、momoseの方がフロント側の音が好みで、太くて甘い感じがすごく良かった。音的に購入しない理由はなくなった。
リア側も音を歪ませたときに、芯が他より強い気がしてそこも良かった。

そんな感じで

ギター購入しました。早速この土日にベース(9万のベース買ったのに最初の3日しか弾かなかったFenderMEXのジャズベ)を引っ張り出して、MACのGarageBandを繋いで軽く録音してみました。公開しようと思っていたんですが、改めて聞き返したらひどかったので、公開は差し控えます。自分的にいい感じのが録れたら貼り付けます。

その他写真

ボディもタイムレスティンバーの加工をしたらしい。

img_0409

全体、全部茶色でなかなかない感じ良い。

img_0413

ハードケース豪華。でも重いから運びたくない。あと部屋においておくと邪魔で今困っている。

img_0407

最後に

高校生のときの夢がかなった感じがしてすごく良かった。ビジュアルも最高だし(赤いストラトしか買わない自分が気に入ったビジュアル)。最悪弾かなくなっても高級インテリアとして愛でていきたいと思います。