水面化で作っているアプリのデザイン起こし

水面下

水面下で作っている家計簿アプリの作業を今日していました。
今日とりあえずPSDデザインからtopページに起こす作業を終えました。
とりあえず進捗はこんな感じです。

toppage

デザインは他の人が起こしてくれて、それをHAMLに起こした形です。

しかしながら

本当はデザイナさんが作ってくれたPSDはデザインがちょいちょい違う感じでした。
どうも書き起こしてくれたものをそのまま起こすということができず。
これがプロとアマの差を感じたりしています。

原因としては

  • 自分を殺せない(いろいろやっているうちに明朝系が良いような気がしてきてしまった)
  • そもそも同じデザインに書き起こせない
  • PSDに不慣れなのでpx単位で合わせられない。
  • タイトルや文言が変わった。
  • bootstrapのCSS上書きがなかなかうまくいかない。

とかあるかなと思いました。
フロントエンドのエンジニアだとかなり致命的だと思ったけどまぁ趣味だから良いかと(許してくだしさいと)
あと結構bootstrapの上で踊れればいいんだけどなかなかそういうわけにも行かず、
bootstrapのレールから外れたい欲望と闘いながらギリギリまだbootstrapのレールの上で頑張っています。

下層ページも作ったら

デザイナーさんに直しをもらおうと思います。
(自分がデザインしたって言いたくないかもしれないから)