新年の抱負と昨年のまとめ

はじめに

新年明けましておめでとうございます。
お正月もきれいに過ぎてしまい、ただの1月になっています。
それにしても暖かいのでもはや冬感もそんなにありません。

昨年のまとめ

2015年は会社の中でRailsを書かせてもらう機会を与えていただいて、最終的にはそれが年末の今の状態になるきっかけとなりました。テクニカルなところは主にその部分が強かったです。人間関係的なところで言うとCloud Conference 2015の実行委員会をさせてもらいました。この時出会った人たちとは何人か今でも付き合いがあり、人間的な部分でいろいろ考えさせられることもありました。今年も相変わらず変化が多かったように思います。

出来事

主な出来事は

  • Railsでの業務
  • 転職活動
  • カンファレンスの実行委員会
  • 他社の知り合い増えた

プライベートな感じで

  • 同棲開始
  • ラーメン食べまくった。

とかありました。

精神的な部分

今思えばひどく追い詰められていて、1–7月はクラウドカンファレンスとrailsで手一杯。8月-12月は転職活動しつつ仕事という感じで、せわしなくて立ち止まっている落ち着いている感じが全くありませんでした。
 Fjord.llcで日曜日インターンさせてもらったりしあんま休んでない。その他の日は他の予定で手一杯だったので、突っ走って来た感じがあるんですが、特に何も成果を残していない感じは時間の使い方が間違っていたんだなと思います。

新年の抱負

そんな感じで、なんかダメだったじゃんってなりました。

今年やりたいこと

その反省を活かしてこのblog的な目標は

  • railsを使ってサービスのようなものを作ってみる
  • 技術コミュニティへの貢献
  • 新しい仕事への貢献

細かく書くといろいろ書くべきことがあると思うんですが、エンジニア元年だと思うのでしっかりと足場を固める一年にしたいと思います。

完全な余談ですが

  • そろそろいい加減曲作りたい
  • 石垣島行きたい
  • 車の免許取りたい

とかも有ります。