冬休みのこと6

今日は実家から自宅に戻ってきました。
なんとか行動しようと。

seedファイルの作成

ある程度形になってきたので、rake db:seed のためのファイルを作成しました。
Userクラスがdevise経由だったでちょっと手こずった。

$ rails c で必須のものがが :email と :encrypted_password だけのように見えたんだけど、
エラーメッセージが

user = User.new
user.email = "test@example.com"
user.encrypted_password = "暗号化されたパスワード文字列"
user.save!
ActiveRecord::RecordInvalid: Validation failed: Password can't be blank

みたいな感じにだった。:passwordなんてモデルに合ったかなーと思ったんですが、
もしかしたらと思って user.password = “パスワード”としてみたら入ったのでそれでuser.saveしたところ保存できた。
deviseは自分にはまだ過ぎたる道具感あるな~と思った。