2021/09/04

前回の記事が「ドリカムが怖い」とか書いてて、引いた。

今日のこと

いつもどおりの休日仕様の日々を過ごした。涼しくなったので長子と一緒に散歩にでかけた。涼しかったんだけど、ベビーカーを押して坂を登っているとそれなりに暑くて若干汗ばんだ。ところで秋の肌寒い感じに半袖Tシャツでアゲインストしていくのがわりに気持ちよくて好きだ。今日とか長袖でも悪くなかったけどこういう日は半袖でいたい。

今日の散歩は革加工屋さんに財布を預けたのを取りに行った。財布に鍵をつけるためのハトメを付けてもらうためにお願いをしたのだった。1000円っていう価格が自分でできなくはないけれど、自分が加工してミスることを考えるとお得だなと言う絶妙な価格だなと思った。

サクッとRustでAPI通信のコードを書こうとしたけど全然動かなかった。引き続きゆるくやってく。

今日の夜ご飯は牛肉をめんつゆで煮た。

今日の考え事

社内政治

Twitterで社内政治が少し話されてる。いろいろな人が話されていることに特に言及は無いのですが、社内政治っていう単語がよくなさそうかなとは思った。なんかの利権で正しさが捻じ曲げられるなら問題だけど、人が集まったら気持ちよく仕事していくためには言葉を尽くすって言うことは割と必要じゃないかなと思う。誰もが同じ背景をもってることはなく同じ理解力で全て進められるわけではないかなと思う。正しさだけですべてが上手く進むと考えているならそれは傲慢かなと思う。私達はいろいろな人の力を集めて仕事をしている。

育児と時間

1子のときも時間なかったが、2子は本当に隙間しかないという感じ。隙間でできることはTwitterしかない。やりたいことは絞って頑張っていきたい。

考えていることをオープンにすること

自分はtimesやtwitterに思考を垂れ流すタイプなんですが、ぼちぼちタイプなんですがとか言っている感じではなくなってきた。前からそうだったんだと思うんだけどいよいよという感じだ。色々考えるところはあるんだけど、それが身近な誰かに影響を与えてしまうならそれは本意ではないのでちゃんと努力しようと思った。

ぶつかること

難しいことと向かうとうまくいかないことも多く、「なんでだ?」と思うことは多い。自分の場合その「なんでだ?」はエネルギーでもある。大人ということや役を演じるということで理解はできる。人は急にスッキリした顔になったりする。そういうことに思いをはせてしまう。

続くかな、日記。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください