表題のとおりでしたが、Gemを公開してみました。たくさん言い訳をしたい。
https://rubygems.org/gems/wndrlst
目標
以前からの目標で、「Gemを公開してみる」というものがありました。
やってみたら作業としては、何も難しいことがなく、やってみたらこんなにも簡単なことだったかっていうものでした。
どんなもの?
- Wunderlistの情報を取得するAPIラッパー
- read系で自分が使うもののみまず作成した
- すでにversion 1.0.0で公開されている方がいる
自分の日報を出すのに、毎回rubyスクリプトを書いていたので
データを持ってきて見た目を整えるだけになるようにまず作りました。
公開してみて
公開してみて、すごくクラスの作り方が稚拙だなと思いながら書きました。
これから別なクラスに切り分けてCONNECTIONしているクラスからそのクラスを読んだほうがわかりやすいだろうとか
いろいろ考えます。
人の目に触れるものに満たしていないと思いながらも、まずは見難いものを人の前に出すことを優先しました。
これから頑張ります。
今後
- readmeをちゃんと作る
- まずはここまではがんばろうというところまでGemのコードを良くすることについて考えてみる
- 自分以外の人にもこれがあったら便利じゃないかなと思うGemを作りたい。
感謝
他の方が作られているすでに使える状態になっていると思われるWunderlistのGemはこちらです。自分で作っている時に参考にさせていただきました。ありがとうございます。
https://github.com/shun3475/wunderlist-api