Ebisu.rb#25 に参加した

脳内「イベントはblogを書くまでがイベント」
わたし「はい」

地域rubyコミュニティのebisu.rbに参加してまいりました。行ってきたというだけの報告をしたいと思います。

どんなことをしているの?

きょうはこんな感じでした

  • 開始時間になるに従って人々が集まってくる
  • 自己紹介
  • 事前に募集されてたLTの人の発表
  • ゆるく懇親会に推移

前回私が参加した人よりたくさん人がいてすごく盛況だったように思います。たまたまであった人で誘った人が来てくれたり、会社で誘った人がたくさん人を読んでくれたのに欠席したりで私も比較的話せる人がいたので安心感が個人的にあったりしました。

どこでやってるの?

今日は恵比寿にあるカカクコムさんで開催されました。次回は別の恵比寿のオフィスで開催されるようです。

どんな人がいるの?

基本的にはRuby/Railsを業務にしていたり、趣味で楽しんでいる方がいらっしゃってます。勉強しはじめの方もいらっしゃいます。業務歴 3-6年位のひとがちょっとだけ多いような気がしますが割とまんべんないかなーという印象です。

どんな話がされているの?

ツイッターの #ebisurb タグを追うと雰囲気がわかりそうです。登壇があったスライドのつぶやきをいくつか拾ってみます。横着したので以下は一部です

懇親会では、色々LTの感想だったり相談事とかがされていたように思います。一方私は「携帯写真がきれいになった現代、それでもカメラを買うべき3つの理由」という謎トークを繰り広げていました。なんか申し訳ない。

どんな雰囲気?

これは写真がわかりやすいかなと思うので、少しだけ写真でどうぞ。顔はメインで映ってないんですが、映ってるの困るというかたは @katsumata_ryo までお気軽にご連絡ください。

LT登壇中の様子

懇親会の様子の写真もあったんですが結構人が判別できる感じだったんで残念。今度からWEB煮上げて大丈夫か確認してみることにしよう(そうしよう)

飛び込みLTで神速さんのRailsのIssueの話が聞けたりしていいなーってなったり。

懇親会でエンジニア志望の人に入社3ヶ月位の方がどういうふうに自分はやってきたかを話していたり、その人が自社のビジネス側の人ともともと知り合いでわお!ってなったりしていました。

最後に

私の主観でわりとフランクな感じで参加いただけそうなので興味を持っていただけたら是非参加してみてほしいなと思いました。すでに次回の開催も決まってるようですので近く募集があると思います。

またLTのハードルがもしかしたら低めかもと思いました!LTをしたいけど勇気がまだもてないみたいなひとも意外と穴場かもしれません。

運営の皆様、場所提供してくれたカカクコムさん、ありがとうございました!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください