radikoのプレイリスト

この記事は?

自分がradikoで聞いているラジオのお気に入りについてただ書いてあるだけのものです(2019/09/13現在)

スタメン

※田中みな実のあったかタイムだけ大きくなってしまったけど愛が人一倍とかではありません

自分の中では明確に好きなやつのランクがなくもないんですが、点数をつけるのも馬鹿げた話なので一つずつ1行ずつ順番に書いていきます。

それぞれについて

radikoをここ2,3年くらいで聞き始めたので、だいたいにわかです。

CreepyNutsのオールナイトニッポン0

毎週聞くわけではないんですが、最近聞いたら掛け合いがめっちゃスムーズですごい面白かった。聞いていると中高生のときの放課後感とか部活終わりの帰り道感がすごい。

一見ラッパーのR-指定のほうが破天荒にみえるけれど、聞いたらすぐにDJ松永のほうがぶっ飛んでるって気づくしなんならR-指定がすごい常識人。時折薄暗い学生生活が垣間見えるあたりがラジオっぽい。

弘中綾香のオールナイトニッポン0

特番でやってて賛否両論だったっぽいんですが、プロレスですよね。でも神田松之丞のラジオでスタッフの人がプロレスをプロレスって言ったら云々だよねって話をしてた時にそれは一理あるし革命と銘打ってしまったので引っかかる向きも納得できるけど、ひとり語りを自分は苦なく聞けたのが単純に強いと思ってて、身近な敵を革命でバッサバサする放送が見てみたいような気がする。

全然関係ないけど、宇垣さんのオールナイトは空気感が全然違ったんですが世の中へのブチギレの対象がふたりとも似ているような気がしているので、宇垣&弘中でオールナイトレギュラー化して、1,2回やってすぐに二人の相性があんまよくないってみんな気づいて半年で終わってしまう展開とかみたいです。

三四郎のオールナイトニッポン

0から昇格した三四郎。0のときは時々絶望的に滑り倒して、滑った会しか手紙を送ってこないリスナーの存在とかあってそれはそれでラジオっぽくてよかった。でもその会は本当につまんなくて、逆に面白いとか言えないくらいですごかった。

昇格してからそれが無い気がして、相田さんが暴走のしかたを心得て最近安定。きつかったのは金田さんの回ぐらい。ゲームをパロったなんたらかんたらビカムヒューマンのコーナーがすごい好きだった。しかし終わってしまった。時折サイコパスなリスナーからのお便りが現れる

佐久間宣之のオールナイトニッポン

ゴッドタンを見ている身としては聞かないわけにはいかないと言うか、聞くことでどちらも2倍楽しめるとかでおれ得。ひとり語りなのにこんなに面白いの本当力なんだろうなと思う。

普段は普通に面白い感じなんだけど、ゲストが来たときの裏側のトークでテレビとかお笑いに対する熱いものがこぼれた時にちょっと「うぉーー」ってなる。最高。

Radio UnoZero

ラジオじゃないんだけど、「井口裕香のむーん」をずっと昔聞いていた。もともと一人で30分ラジオをやっていたんだけれど、今年から東京ホテイソンと1時間やることに。いまのところ井口さんの肩に乗ってという感じ。井口さん目当てで聴いてる。

篠田麻里子のグットライフラボ

宇垣美里さん目当てです。こちらから以上です。

神田松之丞の問わず語りの松之丞

噺家さんとかまったく人生で関わったことなかったのだけど、どこかで面白いとの噂を聞きつけて聞いたら本当に面白かった。毒加減がまさにプロレスと言う感じで、あえて噛みつかなくていいところに噛みつきに行く様子が、芸事を生業にしている人の矜持みたいなものが感じられて味わい深い。ただただおもしろい。

オードリーのオールナイトニッポン

テレビでは春日さんがボケ、若林さんがツッコミというイメージが先行していたけれど、ラジオは笑いに貪欲なのが若林さんで春日さんが受けに回ってる。ラジオを聞くとボケ/ツッコミの立ち位置が違うことがよくなるなーと思ったりする。若林さんが春日さんを追い詰めていくのがいつも楽しそう。だなというイメージ。でもどことなく愛がある。

アルコアンドピースのD.C. GARAGE

コントゴーレム平子ラジオ。とみせかけて、相方ちゃんさかさんがゴーレムに無茶振りまくって謎のグルーブ感が発生しているラジオ。平子さんがコント始まると乗っからずには居られないのを逆手に取った展開が結構な確率で神回になってすごい。ラジオリスナーもよく教育されていて、だいたい平子さんが窮地に追いやられる。自分が観測している範囲で一番サイコパスリスナーが多い。

ハライチのターン

岩井帝国。岩井さんがやりたい放題、時々たぶんその週何もなかったんだろうなーっていう中身のない話を延々フリートークでする時があるんだけど、澤部さんがくまなく拾っていくためだいたい安心して聞ける。

時間的にもちょうどよくて、ハライチ・アルコは欠かさず聴いてる。

JUNKバナナマンのバナナムーンGOLD

なんとも安定。一番ラジオっぽいなっていう感じがする。

岩井帝国ではないけれど、このラジオも設楽さんが掌握しているので雰囲気こそ違えど設楽帝国と言っても過言でない気がする(実際、カイザーと呼ばれている)。企画が他のラジオより多い。

上坂すみれのハートをつければかわいかろ

クレイジーロシアガール。

選曲センスがどう考えても4,50代のおじさん。

田中みな実のあったかタイム

別名、田中みな実のひんやりタイム。2週に渡ってゲストの人の温かいお話を聞く番組なはずなんだけど、ゲストの3人に1人はだいたい田中みな実さんがいかに恋愛に適していないかを実感する回になっていてひんやりする。知り合いがゲストの場合はリラックスしすぎてて普通に喋って終わるときもある。同い年ですごく応援してる。

その他時々聞くもの

  • 井口理(King Gnu): ずっと下ネタ。当初宇垣さんをネタにずっと言ってたが、急にまったく宇垣さんがでてこなくなりたぶん大人から怒られたのだと思う(推測)

まとめ

まとまりませんでした。わたしからは以上です。

Pocket

Posted in ETC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください