冬休みのこと2

2日目

タリーズからお送りいたします。

bootstrapを使用する

昨日作成したrailsプロジェクトにbootstrapを使用できるようにします。
下記のサイトを参考にしました。
http://d.hatena.ne.jp/mabots/20150109/1420802559

なんとなくbootstrapがはいったっぽくなったね。

Tucho

font awesome4 を使用する

font-awesomeを利用する
https://fortawesome.github.io/Font-Awesome/get-started/

stylesheet_link_tagってなんぞやってなった。
スタイルシートの記述を直接railsからできる書き方っぽいっすね。

link_tagの中にfont-awesomeがつっこめない

hamlに

i.fa.fa-home
$li
= link_tag "HOME", root_path

と書いてみたけどうまくかけなかった。
調べてみたところcontent_tag(HTMLタグ, 文字列, class: クラス名)というrailsの機能で行けるみたいだ。
書いてみるとこんな感じ。

%li
= link_to content_tag(:i, ' HOME', class: 'fa fa-home'), root_path

良い感じです。

1724

適当にbootstrapを調整した

適当にbootstrapを調節した

deviseのviewを作成

なんかviewがないなーと思っていたんですが、そのとおりだったようです。
下記の手順に従いました。
http://qiita.com/kogax/items/651aceab8df3c19bcecb

なんやかんや今日の成果

ここまでやりました。

1