DNSサーバ移行するときにzoneファイルをもらえない時に試すレコード

はじめに

ネームサーバを移行する時にお客様が連絡がなんか途絶えるし、前の業者がzone情報出すの渋ったりとかありますよね。あれないですか。本当は全部をぬるっとまるっと移行できればこれ幸いなわけですが、そうもいかない時調べるんですけど、一般的なものしか正直遠隔から調べる難しいしそもそも一般的なものって何でしょうねってことで、比較的いつもしらべてヒットするやつをメモしておく。

一覧

“dig A sample.co.jp “とかで引く

# mx系
MX @
MX mail
MX mx
# A系
A @
A www
A ftp
A mail
A imap
A pop
A smtp
A localhost
# TXT 系
TXT @(MXがあるレコード)
#CNAME系はAでCNAMEきたものをAで書くかCNAMEで書くかするっきゃ。
ま、本当にドメインをフルに活用しているようなところは当てずっぽうには行けないよね。って話がもっともだし、中途半端に移行するというのはなるべく避けたいですね。
おしまい。