MACからAgent Forwarding全然できなかった話

この一ヶ月くらいはまってた話です。

ローカルネットワークから他サーバに入るためのCentOSでできた踏み台サーバがあるんですが、MACのターミナルから踏み台の向こう側にいけなくてチョー困ってました。
とりあえずやっていたことは

・パーミション合わせ

chmod 700 ~/.ssh/
chmod 600 ~/.ssh/identify (鍵ファイル)

・AgentForwardingの許可

# ~/.ssh/config
Host hostname.co.jp
ForwardAgent yes
IdentityFile ~/.ssh/id_rsa

・sshコマンド

ssh -A -p 22 -i ~/.ssh/identify user@hostname.co.jp

#一応これで踏み台まではいけるがその後がだめ。
#どうやらローカルPCの鍵ファイルを参照している気配がない

それで、さっきbitbucketのページ(https://confluence.atlassian.co.jp/pages/viewpage.action)で見つけた以下をためして

$ ssh-add -l

そしたらば鍵ファイルが読み込まれていなくて、SSHにたいして鍵をアドしていなかったみたい。
たぶん、前のPCを引き継いだ鍵だったのでそれで読み込まれなかったのか。本当は多分ダメなんだろな(もちろん物理的に慎重にしました)
鍵を作ると登録されるのだね・・・。

とりあえずやっと解決したでござるよ。