ocraによる.rbのexe化

rubyでライブラリとか入れて動かした簡単な16文字のランダム文字をクリップボードにコピーするプログラムみたいなやつが、人によってRUBY入ってないしそもそもライブラリgemからだしとかで使えないなーと思っていたんですが、なんとかなりそう。
 
 exerbがなんか夢を叶えてくれそうだったんですが、どうも1.8系だけみたいで、じゃあ1.9は?とか探してたらありました。ocra先輩です。

1.インストール

> gem install ocra

2.あとはcmdから下みたいな感じで実行してあげる(password.rbというファイルを作ってたとして)

> ocra --windows --icon "アイコンのパス" password.rb

— windowsは.rbw的なプロンプト立ち上げない系
 — iconはできたexeに画像つけてあげるやつ
他にもオプションあるみたいです。

3.ちなみに下みたいなプログラムでした

require 'win32ole'
require 'win32/clipboard'
require 'Win32API'
include Win32
rand   = (("a".."z").to_a + ("A".."Z").to_a + (0..9).to_a).shuffle[0..15].join
Clipboard.set_data(rand)
popup_window = WIN32OLE.new('Wscript.Shell')
popup_window.Popup(rand)
exit 0
若干.rbより遅くなったなかもかも。